2008年12月29日

詰将棋パラダイス1月号

詰将棋パラダイス09年1月号が届きました。
雑誌は一足早めに新年を迎えます。

09年度版から少しだけリニューアル。
裏表紙の新春詰将棋(内藤國雄作)と吉村達也氏の新連載「迷宮の果てに」が目玉です。
リニューアルとは直接関係ありませんが女流棋士の村田千穂さんのリレーエッセイも注目。最後の一行に「次は里見香奈さんにバトンタッチ」。いまが旬の女子高生棋士が来月登場です。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

まだまだ健在?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00027.htm
麻生支持の自民若手議員が団結、「日本再生する会」発足へ

見出し見たとき冗談かと思った。
本文は「若手」でなく「中堅・若手」だそうですが、いまだに「麻生支持」でなんとかしようって方いるんですね。
posted by 鴉鷺和仁 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

一党員としての意見

自民幹事長、「造反」渡辺氏を戒告処分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000053-yom-pol

党の意向でなく個人の意見。
渡辺氏は解散したほうが国民のためになると思って賛成に回った。これを非難してはならないと思う。もともと麻生内閣は解散内閣だったはずだから。
党員が国会決議で一様の賛否を示すのなら代表に委任して国会に出なければいいのにと思う。もちろん議員報酬もそのぶん下げればいい。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

説得力のない言葉

<自民>「立党以来、最大の危機」 09年運動方針案に明記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000047-mai-pol

自民党が他党を批判する際に使う言葉に「政権担当能力」云々というのが良く登場する。
しかし、自民党に政権担当能力があるんだろうか?
posted by 鴉鷺和仁 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

これは日程が問題

「飲み過ぎ」朝青龍、白鵬朝げいこサボリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000021-nks-fight

厳しい口調で書かれているが、内実を読んでみると
 前日はナイターで打ち出しが午後9時。
 翌朝の出稽古は午前9時から。
とある。
夜の9時に終わってハイお休みなさいってのなら十分間に合うけれど、巡業の場合、力士は夜の付き合いもお仕事。しかも巡業最後の夜とあっては酒量も多くなって仕方ないのかなと思う。お土地柄アルコール度の高い飲み物も多かっただろうしね。
力士だって人間なのだから強行な日程を組んだら無理がきかないのは当然だろう。彼らはスポーツマンでもあるのだから。
posted by 鴉鷺和仁 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

歴史的瞬間

渡辺竜王が初の永世竜王に、4勝3敗で羽生名人下す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000060-yom-soci

初代永世竜王誕生

そして

三連敗後の四連勝


最初はかみ合わないと思っていた両者の将棋でしたが段々と間合いが合ってきて最終第七局はすばらしい将棋となりました。

posted by 鴉鷺和仁 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

反対することの意味

埼玉も公立小中で持ち込み禁止、高校は使用不可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000088-mai-soci

こういう問題が出るとかならずしたり顔で「親のしつけの問題でこんなことまで学校(行政)が口を出すことじゃない」とおっしゃる方がいる。

でも、本当にそうだろうか?
最近の親がだらしないのは給食費問題の例を挙げるまでもない。給食がまずいからお金を払うのはイヤだとかいっている連中に何かを求めるのは不可能な気はする。
R15指定、や18禁(成人指定)このあたりも行政や業界の自主規制が盛んだけれど反発の声を聞いたことがない。携帯電話でこういった有害サイトにアクセスできることも親は知らないんじゃないだろうか?
ただ、今回の取り決めは社会的コンセンサスがまとまらない内にお上が上意下達で半ば強引に進めた感じがある。反対している人はその当りに反感を覚えてるという感じがします。
posted by 鴉鷺和仁 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

政界再編と党議拘束

改憲へ政界再編必要=自民・山崎氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000135-jij-pol

政界再編が叫ばれることが多くなってきたけれど私はあまり期待していない。これまでも幾度となく再編が行われては来たが大きく変わったことはない。政情が不安定になりより官僚色の強い政治が行われるようになったことぐらいか。
政界再編をしても現在のような強い党議拘束が続くなら結局は国会審議がないがしろにされるし、「数の暴力」という民主政治において意味不明の言葉が叫ばれる。
自民党は「いろんな意見があるからいいんです」とことあるごとに言ってはいるが、そのいろんな意見を国会論議の場になぜ出てこないのか? 自民党が下野したらその当りを考え直した方がいいと思う。
posted by 鴉鷺和仁 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

あんた バカぁ?

橋下知事が「バカ」連発、学力テスト結果の非公表で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000046-yom-soci

ばかっていうひとは ばかだから あいてにしちゃいけませんよ

しょうがっこうで せんせいが おしえてくれたよ

しょうがっこうの せんせいも もんかしょうのかんかつなんだよね

やっぱり もんかしょうのひとも ばかなのかな?
posted by 鴉鷺和仁 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

支持率が「弟妹」

麻生さん「テイマイ」、野党のヤジに皮肉で反撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000054-yom-pol

以前「範疇」「頻繁」「未曾有」を読み間違えたとき2chやmixi日記では首相に好意的なものが多かった。ところが今回のは首相が即座に言い直しているのにもかかわらず、非難している日記が多い。
内容をよく見てみると今回ものについては「こんなのの読みを間違えるなよ」といっているものが多い。つまり前回の読み間違えのときのものは読めなくて今回は読めるからこういう論調になったという感じがしてなりません。前述の3つの熟語も読めないと相当恥ずかしいと思うんですけどね。
今回の言い間違いは直後に訂正したこともあって野次るほうがどうかしているという気がします。

さらに、そのどうでもいいような野次に反応してしまう首相。。。
2chなら一言

「厨房乙」

って言われるだけ
posted by 鴉鷺和仁 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

