2009年01月14日

国民の声

安倍や福田が投げ出したときは「何を考えてやがるんだ、許せない!!」と思った。
でも、今は
「麻生さん、お願いだから投げ出してください。」
と思っている。

某巨大掲示板にあった書き込みです。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

祭囃子にはまだ早いかも

橋下知事、渡辺氏の誘いに「同調せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000100-san-pol

松浪内閣府政務官が辞任=給付金を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000230-jij-pol

なにやらいろいろと蠢いていますな。

ただ大きな胎動まだ感じません。

むしろ時間がかかったほうが良いような気がします。
9月までは時間があることですし。

いまの政治屋以外の層を取り込んだ再編を期待したいものです。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

それは誰のことですか?

石破農相「減反政策見直し」、総選挙前に自民離れ加速も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000004-yom-bus_all

記事の最後のほうに気になる一文がある
「ただ、農家には減反を支持する声も根強く、・・・」
減反を支持する農家って言うのはどんな人たちなんでしょうね? 本当の生産者ではなく米を作らないことで補助金を得られる農協とその関係者以外には思いつかないんですけれど。

結局、自民党の支持者っていうのはこういう管理側にいる人たちのこと。生産者はころころ変わる政策に振り回されているだけ。民主党が政権をとったとしても大きくは変わらないのでしょうけれどね。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

規制緩和はどこへ行った?

追加経済対策「あり得る」予算成立後解散見極め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000096-mai-pol

こういったニュースに対するネットでの意見は大抵決まっている。

「まだ続けるの?」「バラマキはもうたくさん」

といった類のもの。ごくまれに「ばら撒き歓迎」という意見もあるけれどバラマキで潤う業者さんとその周辺の方のようです。
私としては短期的には景気対策としてこうしたバラマキは仕方ないのかなと思っています。悪名高き定額給付金も海外ではもうとっくに行われていますしね(ただし金額と決定スピードが違うけれど)。
ある程度中期的な経済対策がいまだに発表されていないのが大きな不満です。以前から指摘していますが規制緩和−いわゆる小泉路線の継承ですが−これに踏み込めば財政再建と景気対策を両立できるはず。

もうバラマキか否かなんてくだらない単純な議論はうんざりです。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(3) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ため息の出るような話



最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000003-imp-sci

このあいだ4GBが出て「おおーすげーっ」とか言ってた気がします。
2TBだと下手なハードディスクよりすごいんですよね。

こういう話を聞くにつけため息が出ます。
この間、1GBのSDカードを2000円で「安い!」と思って買ったら対して使ってないうちに2GBが1000円切っていた。
私の3年前の携帯が256までしか使えないので買おうとしたら2000円近くした。

なんだか技術の進歩の恩恵をちっとも受けられてない感じです^^;
posted by 鴉鷺和仁 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

どんどんカバーすればいい?



「巡音ルカ」は「ミク」「リン・レン」とどう違う?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000058-zdn_n-sci

今度のは英語で歌えるんですね。
記事の中で気になったのは
ルカなら英語オンリーの洋楽曲も自然に歌わせられる。ここで問題になるのが「作った楽曲をどこに投稿するか」だ。

 「ニコニコ動画」や「YouTube」は、日本音楽著作権協会(JASRAC)と包括契約を結んでおり、JASRACが管理している日本語曲は合法的に投稿できる。だが、この契約には洋楽曲が含まれていない。洋楽曲を無許諾で両サイトに投稿すれば著作権を侵害することになってしまう。

 JASRACによると、洋楽曲は動画と音楽を組み合わせて公開する権利を音楽出版社が直接管理しているケースが多く、動画投稿サイトでの洋楽曲利用をJASRACが一括して許諾することはできないという。

という部分。
けっこう日本人がカバーした曲って多いですよね。それもほとんどが原曲歌詞に近いようなのが。もしそういうのがオッケーならドンドンカバーしてほしい^^;
いろいろ問題点も多いかと思いますが、結構楽しみにしています。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

教育現場がするべきこと

消費者教育の重要性アピール、自民が推進法制定方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000048-yom-pol

以前より思っていたことになんで日本では保険や法律に関することを学校で学ばせないんだろうということ。
今回の自民党の指針は前進だとは思いますが、これが実現してまだ半歩。罪に問われたら誰がどうやって守ってくれるのか? 欠陥品をつかまされてケガをしたときどこに問い合わせるか?
もちろんその都度法律は変わる。
ただ社会人でこういった法律関連の争議に巻き込まれた際、ただしい対処が取れる人がどれだけいるのだろうか?
こういった教育の中で逆に賞罰規定を初めとする法律の不備も見えてくるはず。そこまでのフィードバックがなければ意味のないものになってしまうのではないかと思う。
posted by 鴉鷺和仁 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

解散総選挙内閣

<麻生首相>解散総選挙「今春以降に」…見通し述べる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000041-mai-pol

大本は「解散総選挙内閣」と銘を打ったはずの総裁選〜麻生内閣誕生だったはずですけどねたらーっ(汗) 年を越えた時点でこの流れは読めていました。どうあがいても9月には総選挙ですが。
未曾有の恐慌に対処するため選挙を「延期」しただけのはずが、一年ずれこむことになるんですね。せめて来年度予算前には「国民の真意」を問うてほしかった。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

昨年のNo.1



昨年の洋楽seanは一般的には Cold Playの"Viva la Vida"がNo.1なんでしょうが、ああいった類のものは'80年代に聞き飽きた? というわけでいい曲だとは思うものの僕の魂にまでは届きませんでした。
とりあげたDuffyの"Mercy"のほかに気に入っていたのが、Colbie Caillat の"Bubbly"Leona Lewis の "Bleeding Love”Britney Spears "Womanizer"といったところ(お気に入り順)。
なんか女性ボーカルばっかりですが^^;

前半はコルビーキャレイがぶっちぎりでした。Mercyを聞いてもしばらくは揺らぎませんでしたが、YouTubeでPVみたらコロっとイカレてしまいました。
残念ながらPV動画ははblogに貼り付けられない仕様になっていますので代替動画です。興味のある方はYouTubeで"Mercy"を検索してみてください。



私が逝かれたDuffyのPV↓
http://jp.youtube.com/watch?v=KE2orthS3TQ
posted by 鴉鷺和仁 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

