2009年03月31日

これも歴史的なこと

将棋 後手番が初めて勝ち越す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000593-san-soci

専門的な話になるけれど積極的に後手がよくしていこうとしての結果ではありません。むしろ先手も後手も関係のない局面に持ち込んで力で勝負しようという感じ。
以前は田舎へ帰れといわれたような指し方でプロのトップ棋士同士が争っているのを見たら天国の升田大山といった御大はどういうでしょうか(笑)

関連記事:
将棋 初めて「後手」勝ち越し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000039-maip-soci
posted by 鴉鷺和仁 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

初戴冠と無冠

久保八段が奪取 佐藤7年ぶり無冠 棋王戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000078-mai-soci

しばらく大きな動きの少なかった将棋界ですが少しずつ動き出しているようです。
ニュースでは佐藤さんの7年ぶりの無冠を強調するところが多いようですが、久保さんが初タイトルを得たというほうが大きい意味を持っているような気がします。
posted by 鴉鷺和仁 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

弱者のみに適用ですか?w

たまたま赤旗を読んだらこんなことが書いてある

起訴の事実は、限りなく重い
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-03-25/2009032502_01_0.html
準大手ゼネコン「西松建設」からの政治団体を偽装した違法な献金をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載など)で東京地検特捜部に逮捕された、小沢一郎民主党代表の政策第一秘書(小沢氏の資金管理団体の会計責任者)が、勾留期限の二十四日起訴されました。小沢代表は自らの潔白を改めて主張し、当面、代表などの座にとどまる意向を表明しました。(略)


どう読んでも「起訴」=「有罪」と読んでるとしか思えないけれど、推定無罪の原則を知らないようだね。共産党って弱者のための党って標榜してるから強者にこういう原則は適用されないんでしょうねw
posted by 鴉鷺和仁 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

動物農場(ジョージウーェル)




政情不安のこのご時世だからこそ読んでおきたい一冊です。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

笑ってしまった記事

連休中ネットから離れた生活をしてました。
新聞やTVも程々にしか見られなかったんですが、そのなかで噴出してしまうような記事が↓

<違法献金>小沢氏聴取、当面見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000026-mai-soci

第一秘書を逮捕しておいてその主である小沢氏に聴取しないってどゆこと?
んでもってさらに第一秘書を逮捕するつもりだとか。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090323/20090323-00000031-jnn-soci.html

なんだか大人の世界は良くわかりません。

そもそもユースを見る限り、大久保容疑者が「団体の金の出所が西松建設であることを認識していた」ことが逮捕の決め手になるようなありえない話でした。

新しい証拠が出るのが今から楽しみですね?
posted by 鴉鷺和仁 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

メモしておこうか?

沖縄返還密約「政権取ったら全部出す」民主・岡田副代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000822-yom-pol
 沖縄返還を巡っては、米国の核兵器再持ち込みを認めたり、返還地の原状回復費400万ドルを日本が負担したりする密約を裏付ける米政府の公文書が公開されている。日本政府は密約を否定しているが、岡田氏は「隠しているものは全部出す。どれだけウソを言ってきたか分かる」とも語った。
民主党の岡田克也副代表は14日、大阪市で講演し、1972年の沖縄返還の際に日米両政府間に存在したとされる密約に関し、「政権が代わったら全部出す」と述べた。

民主党は野党だからって言いたいこといってますが、本当に政権取ったらどうなのか今から逐一メモを取っておいたほうがよさそうです。
今回の件も政府が持っているものと「国」が持っているものに微妙な距離があるはずなので、本当に「全部」は出るはずがない問題だと思います。

関連記事:沖縄返還時密約 政権取れば公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090314-00000077-mai-pol
posted by 鴉鷺和仁 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

僕らの金

橋下知事ら「霞が関解体」 5府県知事が分権シンポ
http://www.asahi.com/politics/update/0221/OSK200902210077.html?ref=rss

ちょっと古い記事だけど素敵な言葉を見つけたので一部だけ引用。
最も激しい霞が関批判は橋下知事。「財務省の役人は『国のカネ』と言うが、てめえらの金か。税金は僕らのお金。住民の近くに権限と財源がないといけない」とまくしたて、地方への権限と財源の移譲を訴えた。
※強調筆者

税金は僕らのお金。
こう考えると今の政治がいかに酷いかわかりますね。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ゲームにもなった話

ブッシュ前米大統領に靴を投げつけた記者、禁固3年の判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000538-reu-int

これで前大統領が恩赦(あるいは不起訴→無罪)を提案したら少しは見直されるんだろうけどね。実際は国のプライドとかがぶつかり合うのでそうならなくても言ってみるだけでいいじゃん。
茶目っ気というか余裕がほしいな、みんなの心に。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

船はどっちに進む?

<三洋電機>半導体事業の早期退職、988人が応募
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000067-mai-bus_all

沈みそうな船は前もってネズミが逃げ出すと言いますけどね(笑)

優秀な人ほどその嗅覚も鋭いといいます。
今回逃げ出すのはどっちでしょうか?
posted by 鴉鷺和仁 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

殺してもいいの?

日本郵政 東京中央郵便局の再開発計画を見直し 大阪も着工延期へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000138-san-bus_all

鳩山大臣の言葉にはカンに障るところが多い。記事中に「トキが死んでも剥製(はくせい)が文化財として残るような保存方法を求めたい」とある。そもそもトキを殺すという行為がどうなのかが問題ではなかったんでしょうか?
剥製ということなら初めの計画でも十分ではないのかと思います。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

