2009年03月08日

馴れ合い取材ってどうなのさ

昨日の日記で誰だって言った人の名前が出てきました。

漆間副長官オフレコ懇談の氏名公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000691-yom-pol

収まりがつかないから仕方なしってところでしょうか?

こうしたオフレコを前提とした取材って言うのは取材する側される側の馴れ合いを生んでいるような気がします。
政府関係筋、政府関係者、党三役、等々。オフレコである必要がある報道もあるのでしょうが、政治家や官僚が自身の周辺に関連することを発言する場合は単なる責任逃れですね。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

誰なの?

政府高官の「自民に波及せず発言」に与野党から批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000609-san-pol
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、西松建設の違法献金事件に関する捜査が自民党議員に拡大しないとの見通しを政府高官が示したことについて「検察側と政府高官の間で何らかの出来レースがあると思わざるを得ない。なぜ今、選挙の直前に(強制捜査が)小沢一郎代表の事務所だけなのか、強い疑念を感じている」と反発した。・・・
ここまで問題になる発言をした「政府高官」とやらの名前が未だ出てこないのがメディアの謎ですね。
posted by 鴉鷺和仁 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

誤報らしい

「小沢一郎の秘書の大久保隆規容疑者が、西松建設側へ請求書を送りつけて献金を要求していた」
この一文は誤りだったそうです。

詳しくは以下からどうぞ
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20090305

あとこっちも参考までに↓
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-e150.html

まあ、国策操作といってもその背後に自民党がいると言う意見には私は否定的なんですけどねヽ( ´ー`)ノ
posted by 鴉鷺和仁 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

危機か否か

某所にあった投稿
【粗債務】841兆6654億
国債及び借入金並びに政府保証債務現在高 (財務省)
http://www.mof.go.jp/gbb/2006.htm

【金融資産】548兆0674億
国の金融資産(内閣府の国民経済計算)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/h17-kaku/19annual-report-j.html

【GDP】527兆0764億
国内総生産GDP (内閣府経済社会総合研究所)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/071130/point.pdf

【粗債務】841兆6654億 −【国の金融資産】548兆0674億 =【純債務】293兆5980億
【純債務の名目GDP比率】約49%

ただし、国際的なOECD基準では粗債務に地方自治体の下水道債務、約68兆円は
含めないので差し引くと773兆円になり数値は約42%に変わる。
平均的な欧米諸国の名目GDP純債務比率は40%位なので
日本は財政危機とまでは言えない。


これをどう読み考えるかはあなたしだいです(笑)
posted by 鴉鷺和仁 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

耐震化問題より重大かも

エレベーター異常降下、一時8人閉じこめ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000068-yom-soci

最近多いですよね。
今回のエレベーターがどのぐらいのものかは知りませんが、時期的に寿命が近いエレベーターはあんがい多いんじゃないかと不安になります。住宅の地震対策より先に取り組む問題かもしれません。
posted by 鴉鷺和仁 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

党籍排除でどうですかw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000578-yom-pol
大島国対委員長、小泉氏欠席で処分「当然議論になる」
 自民党の大島理森国会対策委員長は1日、NHKの番組で、小泉元首相が定額給付金などの財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法案を再可決する採決に欠席した場合の対応について、「(処分は)当然議論になる。議論した上で結論を出そうと思っている」と述べ、小泉氏の処分に含みを持たせた。

 大島氏は政府・与党が検討している追加景気対策に関して、「09年度予算案の参院での議論を見ながら、いずれかの時点に(麻生首相から正式に)自民党に指示が出るのではないか」と語った。

posted by 鴉鷺和仁 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

