2009年04月28日

反対する人たち

小沢氏、企業・団体献金の即時全面禁止表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000584-san-pol

どうやら本気のようですね。
この表明が「説明責任」なっているかどうか、あとは国民の判断でしょう。

この件に関して与党の長は
麻生首相、献金即時禁止「理解できない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000609-san-pol

ということだそうです。迂回献金という抜け穴のある現法律が問題ないという認識なんでしょうね。

共産党はどう反対するのかちょっと興味のあるところ。
小沢党首がいままでそういう献金もらっているんだからダメ。っていうのでは理由になってないですからね。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

利害のある人に聞いても意味がないよね

民主の世襲制限に批判続出=「愚の骨頂」「機会は平等に」−各閣僚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000072-jij-pol

反対しているのは誰かと思ったらほとんどが自ら世襲の議員たちばかりです。まあ、現役議員で世襲じゃない人を探すほうが難しいかもしれませんが、こういう人たちはむしろ黙っているべきではないでしょうかね?

記事の最後のほうで
一方、野田聖子消費者行政担当相は「世襲制限よりも女性の比率を高める内規をつくった方が前向きではないか」と述べた。 
こんなことをおっしゃってますが、まず自らが所属する党に進言するべきじゃないんでしょうか(笑)
posted by 鴉鷺和仁 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんという一大事w

草なぎ容疑者逮捕で−フジテレビなど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000217-jij-soci

普通なら一晩ぶち込まれて「もう来るなよ」でおしまいのはず。
芸能人とは斯くも大変な商売なんですね。
関連記事がこんなにありましたw↓










posted by 鴉鷺和仁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

有限実行でたのんます。

「利権政治と一切決別」=森田知事が県議会で所信表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000062-jij-pol
千葉県の森田健作知事は22日の臨時県議会で、就任後初めての所信表明を行い、「大切な税金を県民に還元すべく無駄な公共事業を排し、利権政治とは一切決別する」などと述べた。自らが自民党の支部長を務めながら選挙戦で「完全無所属」を掲げた問題などについては直接、言及しなかった。
 このほか、森田知事は「千葉の宝を見つめ直し、千葉のブランド力を高めていく」と、県産の農産物や観光資源をトップセールスでアピールしていく考えを強調。知事選で公約に掲げた東京湾アクアライン通行料の値下げや成田・羽田空港間のリニアモーターカーの実現に改めて意欲を示した。 

利権と決別でリニアモーターカーとかですか。
posted by 鴉鷺和仁 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

なにをいまさらと思うけど

給付水準50%割れ 現状納付率で厚労省再試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000008-mai-pol

「試算」という言葉は便利なものです。
たとえばいまから20年まえに試算された人口推移は2010年ぐらいには少子化に歯止めがかかり2050年ごろに人口平衡でとまると言うものでした。この試算にはその理由らしきものがほとんど付記されていませんでしたが。

今回の年金給付水準の「試算」にしても結局50%ギリギリの数字が出るように数字をいじってみただけなんですね。今回問題となった納付水準のほかに現状下がり続けている給与、そして少子化の影響もかなり楽観的に計算されています。それでやっと50%という数字。破綻しているといっていいのではないでしょうかね?
posted by 鴉鷺和仁 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

これはひどい。。

マグロ名人戦で起こった出来事
http://blog.livedoor.jp/mikuraukawa/archives/581378.html

会長はブログで双方とも共存共栄でみたいな事を書いているのに。結局はこういうことなんですね。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

どんな説明なら満足なの?

「説明責任果たしていない」漢検を文科省が厳しく批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000669-yom-soci

説明責任というけれどそれはむしろ管理する側のほうが重い気がします。なぜいままでここまで巨額の儲けを放置したのか。そのもうけに対して税金をどうするか。

この問題の本質はお金です。「説明責任」という言葉でごまかされている気がしますね。問題の本質は明らかなのでどう責任を取らせるか。文部科学省の方針が気になるところです。

簡単に言うと営利目的で動いてはいけない団体であるため税金等を免除されている。それが儲けに走ったのだから過去にさかのぼって「営利」の部分に追徴含めて課税する。もしくはその部分をなにかの形で還元させるというのがわかりやすいでしょう。
posted by 鴉鷺和仁 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

これもメディアの操作でしょうか?

20年までにGDP120兆円、雇用400万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00001046-yom-pol

とタイトルは威勢がいいけれど中身は従来型のバラマキ。
短期ならバラマキでいいのですが中期以上の目標を掲げる以上、その展望や方向性を示さなければ意味がないでしょう。

で、この内容にこのタイトルというのは首をひねりたくなるところです。


続きを読む
posted by 鴉鷺和仁 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

さるぼぼサルサ


さるぼぼ☆サルサ

mixiの日記でも紹介した曲をめずらしく転載。
痛く気に入ってしまいました。

posted by 鴉鷺和仁 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本製品が日本を越える

北のミサイル、日本の技術を転用か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000464-yom-soci

こういう後ろめたさがあるから国連決議を強く求めるんではないかと海外ではうがってみちゃうんでしょうね。
posted by 鴉鷺和仁 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

