2009年07月25日

真意も読めないのかと

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000077-jij-pol
 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。
 民主党の鳩山由紀夫代表は25日午後、大阪府柏原市での街頭演説で「私の母は、85(歳)を過ぎてから韓流スターに会いたいとハングルを勉強し始めた。人生はまさにいろいろある。働くしか才能がないという言い方はどう考えてもおかしい」と非難。その上で、高齢者の生活を保障するためにも年金記録漏れ問題の解決に努める考えを強調した。
 共産党の志位和夫委員長は党本部でのインタビューで「(高齢者を)侮辱するような発言だ。国民の苦しみや願い、痛みに対してあまりにも鈍感で、そういうものに心を寄せる姿勢がない」と述べた。社民党の福島瑞穂党首は、取材に対し「首相は、いろんな人がいるのに十把一からげにして人々の生活を見ていない。自民、公明両党に政権を担当する資格はない」と断じた。 
いつも思うんだけどこういう失言に対してなんでクソまじめに反論をするんだろう?
言葉の真意は「高齢者は元気だから働く場を与えよう」ってところだろうか? たしかに舌足らずな言い方ではあるがすこし考えればわかりそうなものだ。小さな揚げ足をとりあっていては何も議論が進まない。もっと意味のあるところで討議をしてほしいと思う。

どうしてもこの件についてしゃべりたければ「私には首相の言われることの真意がよくわかります。しかし、もう少し考えて発言をされたほうが良いでしょうね。仮にも一国の顔なのですから」などと皮肉ったほうが効果的でしょう。

時事ドットコム:野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」
posted by 鴉鷺和仁 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

有権者より大事なもの

麻生首相、支援求め異例の業界団体回り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000095-mai-pol

 麻生太郎首相は23日、衆院選での自民党への支援を求めて全国銀行協会など12団体を回った。首相が直接訪問するのは初めての団体ばかりだ。だが街頭演説とは違って有権者と直接触れ合う機会は少ないだけに、集票効果は未知数だ。人気が低迷しているためか、首相の街頭演説の日程はまだ決まっていない。極めて異例の団体回りは、少しでもてこ入れを図りたい首相の窮余の策ともいえる。

 首相は23日、首相官邸で記者団に「私はいつも選挙の時、支援団体にきちんとあいさつするところから始めてきた。街頭遊説から始めるやり方もあるが、友好支援団体に実績を語り、選挙のお願いをするのが我々のやり方だ」と述べた。団体回りは首相の発案で、周辺は「首相がこれだけ必死に先頭を切って回っているとアピールするためだ」と語り、党内の士気を高める狙いがあると説明する。
...
タイトルには「異例」とあるけれど記事内で首相は「いつものこと」と述べている。どっちが正しいんでしょうね。

そんなことより突っ込みたいのは、
『私はいつも選挙の時、支援団体にきちんとあいさつするところから始めてきた。』
という一文。有権者より銭金が大事って感じがしてなんだかなぁ。
首相に限らずこんな議員が多いんでしょうけれど。

毎日新聞:衆院選:麻生首相、支援求め異例の業界団体回り
posted by 鴉鷺和仁 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

月はどっちを見ている?

農水省が中止要請 民主議員招待を問題視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000129-mai-pol
 日本鶏卵生産者協会が昨年2月に養鶏業の危機を訴える全国大会を開こうとした際、農林水産省が、民主党国会議員が来賓として招かれていることを問題視し、大会の中止を求めていたことが14日明らかになった。背景には自民党農林族議員の反発もあったとみられ、担当課の食肉鶏卵課は助成金カットなどを持ち出して圧力をかけたという。協会側は要請には応じず、予定通り集会を開催した。

 08年前半は国際的な穀物相場の高騰を背景に畜産飼料の価格が大幅に値上がりした。同協会はコスト増による養鶏業者の窮状を訴え、政府に緊急対策を求めるため「養鶏危機突破緊急全国大会」を同年2月12日に東京都内で開くことを計画した。

 この大会に野党議員が招待されていることを自民党議員から事前に聞いた食肉鶏卵課は、同月6日に「自民党が怒っている。大会を中止しなければ卵価安定基金への助成金を切る」などと協会幹部に迫ったという。同基金は生産者の拠出と国の助成金で積み立てられ、卵の価格が基準価格を下回ると差額分の9割を生産者に補てんする仕組み。

 協会側は同12日に予定通り大会を開催し、鶏卵生産者約400人が参加した。来賓として自民4人、民主3人、国民新党1人の国会議員が出席したが、助成金が削減されることはなかったという。

 当時、会長だった梅原宏保・前会長は14日、毎日新聞の取材に「民主党と国民新党が鶏卵業者のための議員連盟を作ってくれたので、バランスを取るため与野党の議員を呼ぶことにした。圧力に屈するのはおかしいと思った」と説明した。

 一方、農水省の佐藤一雄畜産部長は「民主党議員が出席する大会が開かれれば与党の反発は必至だった。これが原因で鶏卵関連予算の執行に支障をきたして生産者が困るのを恐れ、やむを得ず中止要請した」と話した。【太田圭介、奥山智己】

何の言い訳もなく事実のようです。
何の恥じらいもなく与党の反発が怖いからとの言い訳。
見るべき方向が真逆。

反発するであろう与党議員の名前も晒してくださいねw
posted by 鴉鷺和仁 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

転がし上手♪

<東国原知事>結論出さず 「2条件前向きに」自民・古賀氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000093-mai-pol
東国原英夫宮崎県知事は7日、自民党の古賀誠、菅義偉正副選対委員長と党本部で会談し、次期衆院選への立候補を巡って意見交換した。東国原氏が提示した(1)自らを党総裁候補にする(2)地方分権に関する全国知事会の要望を党の政権公約(マニフェスト)に盛り込む−−の2条件について、党側は「前向きに検討している」と説明。東国原氏も評価する姿勢を示したものの、この日は態度を保留した。.....
なんか自民党まじめにこのひとを担ごうとしてるんでしょうか? ほとんどありえないんですが、党の方針をこの人のために変えるところまでいっているようです。なんか順番が違いますよね?
うまく東国原知事に転がされているだけみたいな気がしますね。
posted by 鴉鷺和仁 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

誰のための規則施行か

「最低5万円台は高すぎ」3人乗り自転車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000587-yom-soci

安全基準を満たした自転車に限って、親子の3人乗りを認める公安委員会規則が施行された1日、全国各地の店頭で、新型の専用自転車の売り出しが始まった。

 最低でも5万5500円という価格には、子育て中の母親たちから不満の声も。「販売するかどうかは需要次第」とするメーカーもあり、自治体の助成やレンタル制度が広がるかどうかが普及のカギと言えそうだ。....
そもそも、この少子化の世の中でどれだけ3人乗りの自転車を必要とする人がどのぐらいいるんでしょうか。頑丈なだけあって車体もかなり重いと聞きますし、マーケットとしては魅力のあるものじゃないんでしょうね。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうせ本丸までは届かないけど

虚偽記載「大きな犯罪」=与党、鳩山氏を追及へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000157-jij-pol
 与党は1日午後、鳩山由紀夫民主党代表の政治資金収支報告書の虚偽記載問題に関するプロジェクトチームの初会合を開いた。自民、公明両党の国対メンバーを中心に構成。「単なる事務的な間違いではなく大きな犯罪」(自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長)として、国会で鳩山氏を追及していく方針を決めた。
 初会合では鳩山氏が先月30日に行った記者会見での説明や、収支報告書の内容を分析。村田氏は会合後の記者会見で、「鳩山氏は潤沢なお金を個人として持っているが、政治活動につぎ込もうとしても(献金に)上限があるので偽装せざるを得なくなったのではないか」と指摘した。 
別の記事で多くの献金が匿名であったらしいともある。
与党はこれを追及すると言っているが本当に鳩山氏だけの問題なんだろうか? どうせやるなら個人献金に上限がある以上国会議員全員を洗いなおしてみてほしい。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

