2008年02月25日

ライラの冒険 〜黄金の羅針盤〜


土曜日先行上映見てきました。

物語の存在自体は知っていましたが原作及びストーリーについてはまったく無知の状態で観劇。
最初にダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)が登場したときは「うあっ、かぁいくねえ」とつぶやいていましたが、途中からやたら魅力的になるのね。
世界観はロードオブザリングよりハリーポッターに近いでしょうか。ダイモンの存在意義が最初はわかりにくい感じでちょっとおいていかれました。まあ物語が進むとわかるので問題ありませんが。
CGはさすがで飛行船など独特の機械は宮崎駿の世界から飛び出てきたような感じがあります。これ見ながら「ナウシカ実写できそうな気が・・・」と無謀なことを考えていました。
元が児童文学ということもあり低学年でも鑑賞に堪えうるのではないかな? シャクが短いのはそういう意図だったにしても途中で駆け足っぽくなってしまったシーンはちょっと残念。

原作も読んでみたいんですが3部見終わるまで待つかちょっと悩みどころ。あんまり吹き替えは見ないんですが、なんとなく見てみたくなりました。チャンスがあればレイトショーなどを狙ってみようかと思ってます。
ブログに映画に関連する記事を投稿するとオリジナルグッズをプレゼント!詳しくはコチラ
続きを読む
タグ:映画
posted by 鴉鷺和仁 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ブルース・ブラザーズ

ブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディションブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディション
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディション
[出演]
[レーベル] ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
..
>>Seesaa ショッピングで買う

何でいまさらシリーズ?
今まで見た映画で最も好きなのがこれ。
刑務所上がりのジェイクをエルウッドが迎えに行くシーンから息もつかせぬ……ギャグの連発。
シカゴ中を敵に回したカーチェイスシーンは圧巻だ。いまだとCGを使って何とかしちゃうけど生映像でこれだけのシーンと思うと、想像しただけで身震いがとまりません。。
エンディングの監獄ロックまで、本編を支えるミュージックシーンはこれまた身震いがするようなスタッフが勢揃いで、劇場で見た当時を思い出してしまいました。中坊にもいい映画ってわかるんですね。。
未見の方はレンタルでもご覧あれ。廉価版DVDも発売していたはずなので手に取っておいても損のない作品です。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

だいじょうぶマイフレンド

原作はポップでコミカル。楽しい作品でファンだったので是非みたいのですがレンタル屋にもおいていない。
ようやく一般向けのDVDが発売されることとなった。ただ、ネットで検索するとミソクソに言われているので買うのは勇気がいるなあ。
ってことで、このDVDを置いているレンタル屋さんを探してみようかと思ってます。
posted by 鴉鷺和仁 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

スウィングガールズ(まとめ)

これはコンサートなんだ
そう気づいたのは名古屋ベイシティTOHOまで足を運んだあとだった。

「テレビ画面で見ても面白くないだろう」と予言していたが大ハズレ。2ちゃんねるのスレを読むと毎日見ているとか、10回転目とか嬉しいコメントがたくさんある。映画そのもののおもしろさと言うより、楽しく演奏している彼女たちの姿に惚れてしまうのだと思う。
奇跡の映画という人もいるが、あえていう、これはコンサートなんだ。

ありがとう、スウィングガールズ。
関連グッズ
posted by 鴉鷺和仁 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ビデオドローム

ポルノと暴力を売りにしているカナダのテレビ局社長(ジェームズ・ウッズ)の元に、ひょんなことから禁断のビデオテープが届けられる。それは、見続けると幻覚症状が起き、やがてはその人間の身体までをも変貌させてしまうという恐ろしいテープだった…。
変なビデオに興味を持った主人公が現実と妄想の狭間を歩き出す。ややエログロ系。
友人に勧められて見たものですが、描き出す世界観にはやや抵抗感があり最初は着いていけませんでした。主人公が「ビデオドローム」の世界に足を踏み入れると事態はあっというまに収集していきます。
ラストは若干の頼りなさを感じてしまいますね。
レンタルなら借りて損はしないレベルでしょう。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

SWING GIRLS LIVE!!

SWING GIRLS LIVE!!
スウィングガールズ、ファーストラストコンサートのCDです。
ライブのDVDを予約してあったので買うつもりはなかったのですが、「メンバー自筆サイン入りメッセージシート」付きなんて書かれていたもんだから気が変わってしまいました。
発注が遅くなったので初回限定プレスが届くか心配だったのですが、杞憂でした^^
写真の真ん中に【初回限定プレス】のシールが^^
・・・・でも、まだ中身を確認していません。開けるのが怖かったりしてます^^;
続きを読む
posted by 鴉鷺和仁 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート


発売日当日に届きました。DVD2枚と初回特別CDの計3枚の構成、この内容で2940円は安すぎ。
12月27・28両日におこなわれたスウィングガールズの最初で最後のコンサートの様子。1月4日に放映された地上波放送ではかなり音がひどかったのですが、ずいぶんとよくなっています。#松子のバリトンがブカブカかぶるのはご愛敬^^;
ぼくを含めてコンサート会場に行けなかったファンすべてに送るガールズ達からの最後のプレゼントです。このDVDをもらって「ひと区切りついた」というファンも多いのではないかと思います。

追伸…
posted by 鴉鷺和仁 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

スウィングガールズ on DVD part5

副音声(出演者&監督コメント)1と2を通しでみてしまいました。
1は矢口監督、武田アナ、じゅりっぺ、ひらっち。2は監督、武田アナ、ユイカ、しほりん、カツオ。(メンバーあだ名については公式サイト参照のこと)
いろいろ裏話が聞けて楽しかった上、最後のコンサートのとこではまたウルっとかきてしまいました。
ほかのメンバーの声ももっとききたかったな〜、と強欲な感想。
監督がさかんに特典ディスク2や3の宣伝をしていたけど、本編に満足する人には2枚組以上がおすすめです。


Last & First concertのCDに直筆サインシートがついてくるんですねえ。DVDを発注してしまってるので買う気はなかったのですが、マニアとしては行ぐしかねが?
posted by 鴉鷺和仁 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

スウィングガールズ on DVD その4

本編DVDを改めてみました。
はじめてテレビで見たのですが、やっぱり音がひどい。ときどき聞き取れない台詞や音があったり、楽器の響きがおかしかったり。。。安物ヘッドホンの方がましかな。
劇場でみるのと比べて臨場感がどうの、迫力がどうのとかはもちろん感じましたが、なんだかテンポが速く進みすぎる感じでかなり意外な感じです。
本編DVDには出演者が映画を見ながら解説(雑談?)をする副音声付きでこれ一本でもそうとう楽しめそうです。
posted by 鴉鷺和仁 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

Swing Girls DVD その3

swing.jpg

とうとう届いちゃいました、3枚組のプレミアムバージョン。異様に大きな荷姿だと思ったら、半分以上は箱入りのお守りネズミが占めています。
これは箱から出さず飾っておくとして、ビニールをはがすのも惜しくしばし眺めていました。
えいっとばかりに、フィルムをはがし中味を取り出す。まず確認したのがプレミアムの特典、切り出しフィルム……、ガールズが一人も写ってない……。ま、悪くないシーンなんですけどね。。。
本編は後回しにして特典その2から。サイドストーリーが主な内容。
CSのない環境だけに待ち望んだ一品です。
個々の作品については深くは語るまい。ただ、どれもオンエアで見たかったな〜〜。

きっと続く。。。
posted by 鴉鷺和仁 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

